喜 do 愛 楽 〜つれづれなるままに〜

ほぼ日記です。そのとき感じたことを書き殴ってます。世間体とか気にしない。

若さと甘酸っぱさとほろ苦さと

4泊5日の研修旅行から、昨日帰って参りました。正直、研修中に感じた事は、ここに書ききれない程あります。

まず、blogにも書いたとおり、研修直前になって風邪を引きました。病院に行ったら、喉が炎症を起こしていて、細菌がついたら感染症になるかもしれないみたいな恐ろしい事を言われました…でも確かに、最近では類を見ないくらいに喉が痛くて、その炎症のお陰で7度前後の微熱が続いていたので、結構体力的にはきつかったです。

しかし行かないわけにはいかないし、「体調管理も仕事のうち」。31日はとりあえず眠りに行くだけだし、なんとかなるはず。ユニットバスでお湯をためて入ることを激しく嫌う私ですが、身体を温めないわけにはいかないので、嫌々お湯をため、しっかり身体をあっため、睡眠を十分に取りました。

しかしそんな簡単に治るわけもなく、4月1日7:30AM、フラフラのまま起床。

そのまま入社式リハ、入社式を乗り切り、いざ研修合宿をする旅館へバス移動。全く記憶のないくらい眠り、気付いたら「天の丸三河ハイツ」という所に。

正直、初めは「電波がない…」という感想。来る道寝ていたので、最初「下山」の意味がよくわかってませんでしたが、とりあえず隔離されたんだな、ということは瞬時に理解。(笑)

とりあえず研修が始まって初日は、まだ喋れる人も少ないし、具合も万全ではないし、特に何かやったわけではないのに、「帰りたい」。

あと、研修中に思ったこと。ロールプレイをみんなの前でするの、ほんと緊張して無理。基本かっこつけだから、格好悪いトコあんま見せたくないの。人に。(笑)だから、何をするにも「絶対」の自信を付けてからじゃなきゃ、人前ではやりたくないのよ。そういうのが【子供】な考えなんだろうけどさ、けどこういうとこ、あたし変わらないと思うな~、今まで何度変えようとしても変わらなかったから(笑)。ダンスやってた時もそうだもん。練習中に絶対前に出たがらないし、最後の発表(特に見せ合い)、正直もんのすごい抵抗感じながら踊ってました。(暴露?w)だから、次回の練習時には自信持って踊れるように必死で家帰ってから闇練してたし、あの闇練があるからこそ、佐藤愛が成り立ってる気がした(笑)。

確かに、売り場に実際に出た場合、お客さん相手に「練習」するわけにはいかないよね。でも、正直練習ですよ。wwwこういってはなんですが、みんながみんな、ああやって店頭に立つアルバイトをしたわけがないし、たったの4日5日で習得出来たら苦労しないっちゅーねん。ヨーカ堂でバイトし始めた時の緊張と言ったら忘れられないモン。あの、隣にお客さんがいる緊張感。最初のうちは、緊張して休憩中ご飯も食べれなかった。アルバイトの身でもあれだけ緊張したのに、社員なんだよ?緊張しないわけがない。特に、「百貨店」を「信頼」して来てくれてるお客さんってことで、ヨーカ堂よりもハイレベルな事を要求されてるわけじゃん。(ま、それがやりたくてヨーカ堂蹴ったんだけどさ。)それでフレッシュマンで緊張しないなんて、あり得ないし、失敗しないなんて、あり得ないよ。失敗して、恥かいて、そして成長していくんじゃない?同じ失敗を何度も繰り返すようじゃタダのお馬鹿さんだけど、向上していく気持ちさえあれば、どうにでもなると私は思うな。凹んだり、叩きのめされたり、落ち込んだり、もう辞めてしまいたい、って思うことは、きっと(いや絶対)すごくあると思う。落ちる時にはどこまでも落ちていく性格だし。けど、今回の研修で同期と親密になって、そういう困難も乗り越えていける自信が出来た。そういう意味での「自信」は、ほんとにあたしをプラスに変えてくれる要素だからさ。

確かに、基礎はあるに越したことはないし、それを土台にして「自分流」を作り上げていくんだから、この研修はとっても意味のあることだったと思うけど、ロールプレイの時に「そんな細かい所まで注意するんですか?」って疑問を感じる所は正直多々ありましたよ。しかし一年生なので(それに小心だし)逆らえませんが…

このblogを誰が読んでいるかわからないけど、松の子が読んでたら、あたしは言いたい。「もし今回の研修で自信をなくしてしまった人がいても、全然なくす必要なんて無いよ。これから慣れていくんだし、これから築きあげていくんだし、全てがまだこれから、なんです。確かに教え込まれたことをパーフェクトに成し遂げていく人がいるのはすごいとは思うけど、自分のペースで今自分が何をするべきかをよく考えて行動していけば、どんどん成長していけるはず。」これは、あたし自身にも言えることだけどね。ヨーカ堂では、気さくな店員として割とラフに接客をしていたから、きちんとした基本姿勢や、接客態度は緊張してしまうとバラバラに崩れてしまって「自分また出来てないよ…」ってすごい凹むけど、慣れです、慣れ。隣にお客さんが居る感覚に慣れたのと同じように、習ったことをしっかり復習して行けば、自然と自信もついてくるし、あとは笑顔!これは、最初は意識しないと出ないかもしれないけど、笑顔って、結構なんでもごまかせます(笑)一番大きいです(笑)あ、店員(先輩社員)には通用しませんが…(汗)お客さんは、大体の場合笑顔で許してくれちゃったりします、、、あまりに失礼な場合は除いて、ですが。時と場合によって、笑顔を押し売りしましょう(笑)

そんなこんなで、貴重な休み二日のうち一日が、幕を閉じようとしています。明後日からまた研修生活に戻るわけですが、今は不安よりも期待の方が勝っています。楽しみ。さて。とりあえずその前に持って行く物や必要書類、課題を済ませないといけませんね。そんなこんなで少しだけ社会人らしくなれたかな?と感じた研修になりました。あとは、あたしの頑固な部分をもっと柔軟にすること、幼稚で浅はかで、調子に乗りやすいところをなんとかしなきゃいけないこと、が今の課題です。