喜 do 愛 楽 〜つれづれなるままに〜

ほぼ日記です。そのとき感じたことを書き殴ってます。世間体とか気にしない。

弱い自分なんか、大っ嫌いだ。

いつからこんな弱くなったんだろう。

元々、強い人間なんかじゃなかった。

でも、ここ最近は酷い。

どんどん弱くなっていく。情けない。強くなりたい。

しっかりしろバカ

今月で大好きな先輩が、一人辞める。

彼の事情で、彼自身が出した結論だから、尊重すべきなのはよくわかっている。

でも、やりきれない。

うちの売場から、異動が二人出た。

一人は、面白い年配の社員。初めて見た時は、完全にお局だと思って萎縮しまくったけど、実はジョークとユーモアの通じる面白いひと。実はものを聞きやすくて、聞いたら絶対ちゃんと教えてくれる。全然ねちっこくなくて、サバサバしていて、冨田さんに救われた事は何度もあった。

もう一人は、あたしの指導員だった、吉田係長。

怖いし何考えてんのかわかんないし、そっけないし、つんけんしてるし、あんまし笑ってくんないし、嫌われてるっぽいしで近付きにくいったらありゃしなかったんだけど、それを本配属になってマネージャーに相談してから始まった『佐藤日記』(疑問、質問、業務内容などを出勤日毎日書き込んでやりとりする交換日記)で、毎日、丁寧に、質問に答えてくれた。接客で嬉しかった事があって書き込むと、褒めてくれたり、一緒に喜んでくれた。最近は、やっと日記以外にもコミュニケーションが取れるようになってきたのに。「お世話になりました」って、さっき売場で言われて、思わず大粒の涙が零れ落ちた。

おんなじ店にいるのに、バカじゃないの、そんなんで泣くなんて、って思われてもしょうがない。自分でも正直そう思った。けど、勝手に流れ出てくるモノはしょうがないじゃん。感情がどうたら、気持ちがどうたらじゃなくて、気付いたら号泣していた。それが、素直な気持ちなんだから、仕方がない。

でも、もっと凛とした強さを持つ人になりたい。弱くて、一人じゃ生きていけないなんて平気で言う女とは、ここいらでおさらばしたい。ちょっとぐらついただけで、誰かの顔を思い浮かべて寄りかかる人間で居続けたくない。

全部、正直今のあたしには無理な話で。ほんっとに弱い人間に成り下がったものだと、最近つくづく思う。でも、このままじゃいけない。ホントにダメ人間になってしまいかねない。あたしはそれを望んでいない。

強くなりたい。