喜 do 愛 楽 〜つれづれなるままに〜

ほぼ日記です。そのとき感じたことを書き殴ってます。世間体とか気にしない。

ヨーカ堂が、さぁ。

制服なくなっちゃったのよ。

コスト削減、ってよりもイメージ刷新らしい。

んでね、今日からだったんだけど、(あたしは今日休みだったので、次の出勤日の月曜から着用)

私服にエプロン。

百均じゃ、ないんだからさぁ。正直どうなのよ、って。てか、ダイソーよりも、

全然圧倒的にダサイんですけど。。。

センスの悪さは、この文字色↑くらい。

なんで企画の段階で、ボツにならなかったかなぁ。

そもそも、古き良きヨーカ堂が変わってしまったのは、経営陣を刷新してから。伊勢丹のカリスマバイヤーだった藤巻さん、って人が就任してから、がらっと。会社自体も、持ち株会社の「セブン&アイホールディングス」なんてもんに変わってしまった。

スーパーのださいイメージを変えて、おされにするのが目的みたいだけど、正直無理だって。庶民派の、安くて、なんか親近感湧くような、あったかい、且つダサイのが、スーパーの売りなんじゃないの?

なのに、ハトのマークなくしちゃうわ、ネームプレート変えちゃうわ、挙げ句に制服なくしちゃうわ…。

経営陣が変わってから、商品もスーパーってよりは、安さを軽視したものばっかり。こんなんじゃ、聖蹟にある京王ストアのがよっぽど安くて、いいものが揃ってるぞ!スーパーくささもピカイチだし!(笑)

この会社にいる身近な人たちは、みんなあったかくてとっても好きなんだけど、正直この会社がやってることや、やろうとしていることを見ると、不信感が募って、「この会社の社員じゃなくて良かった」と、思う。働いてる側から見てそんなだったら、きっといつかボロが出て、お客さんも離れていってしまうんじゃないか、とこの会社の将来を案じてみたり。(笑)

まぁそんなこと言っても、来年自分が就職する会社もどんなとこなのか、いまいちわかってませんけどね(汗)良い会社であることを願って止みません。