喜 do 愛 楽 〜つれづれなるままに〜

ほぼ日記です。そのとき感じたことを書き殴ってます。世間体とか気にしない。

オレンジ。

不器用すぎる二人も季節を越えれば まだ見ぬ幸せな日に巡り逢うかなぁ。

 

オレンジはSMAPの中でも大好きな曲の一つだけど、イマイチ掴めない部分があったりして。意味合いはわかるんだけど、感覚的に。

解釈としては、二人の幸せの形は、結婚だけではない、ということなんじゃないかな。

最近、自分の将来を見据えて途方に暮れている私にとっては、とても胸が痛む歌詞とメロディ。

なんかさ、よくわかんないんだ。色々考えてたらさ、正直よくわかんなくなっちゃった。

愛してると結婚って、別問題な気がする。結婚のビジョンが見えない。

うちの母親は、高卒で働いて、26で結婚する時にはもう社会人9年目だった。あたしは28くらいに結婚したい、っていうビジョンがあるけど、実際五年後に結婚出来る全ての要素が揃っているかと聞かれたら、そんなことないと思う。別に全て揃っている必要はないけれど、現実問題結婚したら生活が余計大変になるだけな気がする。

それを助け合うのが夫婦なんだろうけどさ、やってみなきゃわかんないことじゃん、そういうのって。勿論同棲でもしない限り、そんなの当たり前なんだけどさ。

あたしは仕事を続ける気満々だし、無理に20代で結婚する必要ないのかもしれない。とか思い始めた。

なんか、結婚って何なんだろう、生活ってなんなんだろう、親になるって何なんだろう、とかごちゃごちゃ考えてたら、よくわかんなくなってきた。

ちょっと考えることを放り出したくなった。

今の彼とあたしは結婚するんだろうか。出来るんだろうか。成り立つんだろうか。

重い、重い、重い。翼が重くて、思うように動かせなくて、空を自由に飛べない鳥。

余談。今日新車買いました。今度は母親名義です。

そして、母の日だったので、お花の鉢植えとトップスのケーキをプレゼントしました。